2019-12-31から1日間の記事一覧

12月のまとめ

12月に行った展覧会まとめ 田端文士村記念館 芥川龍之介の生と死~ぼんやりした、余りにぼんやりした不安~TAV GALLERY 岡田舜個展「RETROJECTIVE」とっとり・おかやま新橋館 漫画刀使ノ巫女ミニ複製原画展とらのあな秋葉原店B よむ展5東洋文庫ミュージアム …

国分寺市のロケットマンホール

28日。年末の土曜日。辛うじて展覧会を見られる場所も存在する年内最後と言っていい日。そんな折角の日に、ふと思い立ったので国分寺市にマンホールカードをもらいに行くことにした。マンホールカードは存在を知って以来、西東京に赴くたびに何枚か入手し(東…

ポーランドの映画ポスター

引き続き26日木曜日に行った展覧会の記録。三井記念美術館で展示を見終った後、大雑把な方向だけ定めて国立映画アーカイブへと歩いて行った。曲る場所に少し迷いもしたが、道中のあちこちにあった近隣地図に救われた。新宿とか渋谷にこそこういう物はあれば…

国宝 雪松図と明治天皇への献茶

気づけばもう一年が終わろうとしている。年末年始はほとんどの美術館・博物館が閉館となり、どこに行くでもなく湧いた時間もだらだら過ごすうちに消えていく。せめて年内に行った展覧会の感想は年内に消化すべく、出品目録とメモを引っ張り出してブログの編…