1月のまとめ

1月に行った展覧会まとめ

 

東京国立近代美術館工芸館 パッション20 今みておきたい工芸の想い
国立近現代建築資料館 吉田鉄郎の近代 モダニズムと伝統の架け橋
銀座メゾンエルメスフォーラム 「みえないかかわり」イズマイル・バリー展
ギンザ・グラフィック・ギャラリー 動きの中の思索―カール・ゲルストナー
pixiv WAEN GALLERY しゅがお初個展「MIMI STREET」
GYRE GALLERY チェ・ジョンファ「Blooming Matrix 花ひらく森」 展
Bunkamura Gallery ART BAZAR 2020
国立公文書館 初づくし-初にまつわる江戸時代の行事・風習-
米沢嘉博記念図書館 おしぐちたかしコレクションから見る海外マンガ展
明治大学博物館 神田発信!大学スポーツの軌跡
とらのあな秋葉原店B うたわれるものイラスト展2020
ジーストア・アキバ  ドキドキ★ビジュアル★展覧会2020
東京国立博物館 出雲と大和
武蔵野ふるさと歴史館 お蚕さまの家

 

精神的に出無精だったために大して展覧会にも行かなかった。規模の大きな展示にもそこまで行かず、消化不良感が否めない。

 

 

1月に読んだ本まとめ

 

相戸結衣『流鏑馬ガール! 青森県立一本杉高校、一射必中!』
大崎善生『将棋の子』
河合ゆうみ『花は桜よりも華のごとく』1巻
最果タヒ『きみの言い訳は最高の芸術』
ネヴィル・シュート『渚にて-人類最後の日-』
中村文則『悪意の手記』
宮澤伊織『裏世界ピクニック』4巻
モリエール『人間ぎらい』

『20世紀の歴史家たち(1) 日本編(上)』

 

出無精分だけ本を読めたらよかったが、そこまで読めなかった。棚で目についた小説を手当たり次第に手当たり次第に読んでいるが、読み切れず消化不良な物が多いのは残念。読みたい興味ある新書類も結構な数メモしているので、読む本が無くなることはない。

 

 

トーハクの感想を書くまで置いておいた結果、1月まとめを書くのが2月入って一週間後になったのは反省。溜めていくのは良くない。