8月のまとめ

8月に行った展覧会まとめ

 

小金井市文化財センター
Meets by NADiff Wall Gallery 児嶋啓多「Augmented / Words in the City」
板橋区立美術館 館蔵品展 狩野派学習帳 今こそ江戸絵画の正統(メインストリーム)
に学ぼう
板橋区立郷土資料館 伝統工芸展「甲冑刀装 甲冑師・刀剣柄巻師・白銀師のあゆみ」
Bunkamuraザ・ミュージアム アンコール開催 ニューヨークが生んだ伝説の写真家 永遠のソール・ライター
東京都写真美術館 森山大道の東京 ongoing
GYRE GALLERY ヒストポリス:絶滅と再生展
上野の森美術館 上野の森美術館所蔵作品展 なんでもない日ばんざい!
アトレ秋葉原 何とな~くコスパの25年がわかる!展
秋葉原UDXギャラリー とら祭りUDX特設会場出張所
NTT技術史料館
府中市美術館 児玉幸子 脈動―溶けるリズム
國學院大學博物館 モノで読む古事記
ラフォーレミュージアム原宿 ヤングマガジン 40th ANNIVERSARY in Laforet HARAJUKU
青山ブックセンター 『フォーゲット・ミー・ノット』刊行記念岡藤真依イラスト展
NANZUKA 2G HAROSHI「HAROSHI FREE HYDRANT CO」
3.5D CONNECTED OVER THE DIMENSION

 

 

感想記録に無気力になり、ただの月記録と化している。今月のハイライトは、3時間歩くと東京では結構な距離を移動できることを実感したこと。家から美術館まで3時間歩いてみた。うだるような暑さの中3時間歩いたのは正気の沙汰では無かったが、数時間歩けばそこそこの範囲を徒歩圏内として処理できるのがわかったし、これから歩くに悪くない気温になっていくだろうから、運動がてら歩きまくろうかな。

 

 

8月に読んだ本まとめ

 

蒼山サグ『ぽけっと・えーす!』1巻
赤松中学チアーズ!』6巻
石原燃『赤い砂を蹴る』
ナオミ・オルダーマン『パワー』
サラ・クロッサン『わたしの全てのわたしたち』
ニコライ・ゴーゴリ『鼻』
島崎藤村千曲川のスケッチ』
つかこうへい『蒲田行進曲
野﨑まど『タイタン』
野島一人『デス・ストランディング』上・下
八奈川景晶『バトルガールハイスクール』PART.1・2

芸術新聞社編『神業の風景画-ホキ美術館コレクション-』
原田マハ、高橋瑞木『現代アートをたのしむ―人生を豊かに変える5つの扉』

 

 

相変らず興味が湧いたのをメインに、何冊か図書館で目についた物を読んでいる。『パワー』、『わたしの全てのわたしたち』、『タイタン』、『デス・ストランディング』が今月読んだ中では面白かった。女性が電気を発する力を得て男女の力関係が逆転して行く社会変動を歴史小説という体で描いた『パワー』。結合双生児の2人の生活と想いの揺らぎを詩文調で記した『わたしの全てのわたしたち』。万能AIが社会運営を担うようになり、人々が仕事から解放された社会で、そのAIが不調となったことに始まるカウンセリングと騒動を軸に、仕事とは何かを描いた『タイタン』。死者がこの世に現れ、外に出ることが基本的にできなくなったアメリカで、人々を繋ぐネットワークを結ぶ主人公を描く、人気ゲームのノベライズ作『デス・ストランディング』。 簡単な紹介ながら、興味を持った物があれば読んでみてください。