3月のまとめ

3月に行った展覧会まとめ

 

THE CLUB “all the women. in me. are tired. “ -すべての、女性は、誰もが、みな、疲れている、そう、思う。―
ギンザ・グラフィック・ギャラリー 河口洋一郎 生命のインテリジェンス
ROCKET Photographer MAL/丸本祐佐 30th anniversary solo exhibition
pixiv WAEN GALLERY LAM個展「目と雷」
NANZUKA Sex Matter
DIESEL ART GALLERY RK個展「NEOrient」
NANZUKA 2G Trex
西武渋谷店 コンテンポラリーアートセレクション
Bunkamura Gallery 金子國義展 聖者の作法
三鷹市山本有三記念館 「真実一路」の歩み
ぎゃらりー由芽 伊佐雄治展[円意]
トーキョーカルチャート by ビームス 佐藤理展「感謝感激雨霰(カンシャカンゲキアメアラレ) — GRATEFUL IN ALL THINGS」
EUKARYOTE ギャルだからって入りやめてくれ 軽率なギャルはギャルをリスペクトするならやめるべき
原宿ACG_Labo フレーミングガールズ~青木俊直個展~
渋谷ヒカリエ 小笠原盛久展ー出会いのラプソディ"Rhapsody in the Air"
國學院大學博物館 國學院大學図書館の名品~神の新たな物語―熊野と八幡の縁起~
渋谷マルイ 潤宮るか展 in 渋谷マルイ

 

美術館では展示を見なかった。大体の美術館・博物館が休館に入り、自粛要請でギャラリーも閉まる場所が多く出るとはなあ。見たい展覧会は早めに行かないと不測の事態で終わることがありうることを痛感した一ヶ月だった。来月も厳しそうだな。ジャンル問わず行ける数少ない場所と機会を大事にしよう。

 

 

3月に読んだ本まとめ

 

金原ひとみ蛇にピアス
佐々原史緒暴風ガールズファイト』1~2巻
島田明宏『ジョッキーズ・ハイ』

尾上陽介『中世の日記の世界』
影山純夫『禅画を読む』
衣川仁『神仏と中世人 宗教をめぐるホンネとタテマエ』
ケンジ・ステファン・スズキ『デンマークという国を創った人びと―”信頼”の国はどのようにして生まれたのか』
筒井清忠編『昭和史講義【戦前文化人篇】』
吉田裕『日本人の歴史認識東京裁判

 

小説はそんなに読まず、興味ある分野の知識を入れるかと読んだ本が多かった。コロナウイルスの影響で、図書館の書架で本を選べなくなったのが本当に辛い。図書館でブラウジングする時間が好きだったのだが。そして、近隣の図書館で予約資料の受け取りすら出来なくなってしまった。仕方ない、家の積読を消化していくか。