2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

能装束と歌舞伎衣裳

20日水曜日に文化学園服飾博物館に行った。ぐるっとパス無料の展覧会で内容としても興味があったものの、土曜日は時間が無くて回り切れず、気づけば会期が終わりに近づいていたので慌てて行くことにした。16時が入館期限で16時半に閉館するので、新宿歴史博…

平和祈念展示資料館

11月17日(土)に行った博物館その2。新宿歴史博物館を出たのが15時半頃で、続けてどこかを見るには、場所によっては厳しい時間だ。新宿へと移動し、新宿で回ろうと目星を付けていた博物館リストの中から、平和祈念展示資料館へ行くことに決める。遅くまでやっ…

測量×地図 測り・描き・守り・伝える

昨日、新宿歴史博物館の企画展と平和祈念展示資料館を巡ったので、その感想を記す。まずは新宿歴史博物館の特別展「測量×地図 測り・描き・守り・伝える」から。 12月半ばから3月にかけて休館という情報を知り、ぐるっとパスもあるし特別展も何やら面白そう…

エドワード・ゴーリーの優雅な秘密

最初に何を書こうかと考えた結果、先週土曜日に行った練馬区立美術館のエドワード・ゴーリー展について書くことにする。訪れてから1週間近く経ち、あまりメモもしなかったために記憶もあやふやな所が多いが、思い出せる限り書いていこう。 地元の図書館で本…

初めの一歩

周囲の勧めもあり、公開の場で色々書き残す営みをしていこうという気になりました。 概ね東京近郊の行った展覧会(美術館・博物館・ギャラリーなど)について記していくことになるかと思います。 どこかしらに行ったら書くのを目標に、ぼちぼち続けていけた…