2021-01-01から1年間の記事一覧

12月のまとめ

12月に行った展覧会まとめ 心斎橋PARCO 東學肌絵図鑑 12月のDRESS CODE feat.服飾作家SENエスパスルイ・ヴィトン大阪 ゲルハルト・リヒター「Abstrakt」大阪府立中之島図書館 博覧会の展覧会Part2 大阪の博覧会大阪市立自然史博物館大阪市中央公会堂 瀧本幹…

11月のまとめ

11月に行った展覧会まとめ 大阪歴史博物館 難波をうたう―万葉集と考古学―大阪市立美術館 メトロポリタン美術館展 西洋絵画の500年国立民族学博物館 ユニバーサル・ミュージアム さわる!“触”の大博覧会国立民族学博物館 躍動するインド世界の布堺市博物館 和…

10月のまとめ

10月に行った展覧会まとめ 阪急うめだ本店 FLOWER LOSS, ARTist阪急うめだ本店 バンクシー展~仕掛けられた世界~ジーストア大阪 ドキドキ★ビジュアル展2021髙島屋史料館 キモノ★ア・ラ・モード大阪髙島屋 金丸悠児展-セイメイのカタチ-大阪髙島屋 悉皆-…

9月のまとめ

9月に行った展覧会まとめ 山王美術館 生誕120年荻須高徳・佐伯祐三展 感染広がる都市部にあまり出ないようにしていたら、訪れた展覧会は一つだけになった。まだ会期は長く残っているものの、来年1月に閉館して移転・オープンする山王美術館で久々に作品を鑑…

8月のまとめ

8月に行った展覧会まとめ GLION MUSEUM 上方浮世絵館 芝居と歴史のあいだ髙島屋史料館 アートのチカラ2021@高島屋史料館ジーストア大阪 幼なじみが絶対に負けないラブコメ展大阪企業家ミュージアム 大阪から日本の産業革命を切り拓いた起業家 松本重太郎展 …

7月のまとめ

7月に行った展覧会まとめ 堺アルフォンス・ミュシャ館 カランドリエ ミュシャと12の月大阪歴史博物館 あやしい絵展大阪くらしの今昔館 掌の建築展―橋爪紳也+遠藤秀平 建築ミニチュアコレクション―阪急うめだ本店 キュン!マムアンとララ展心斎橋PARCO 万美…

6月のまとめ

これを書き続ける限り、自分は生き続けているのだなあとしみじみと感じる。書くのを辞めてもいいかと思う頃には、何か別の形が生まれていると良い。 6月に行った展覧会まとめ 大阪大学総合学術博物館 大学創立周年記念展「街に生きる学問ー学都大阪の礎・つ…

5月のまとめ

5月に行った展覧会まとめ 昨年の5月もどこにも行かなかったが、今年もどこにも行かなかった。緊急事態宣言の延長が発表されるまでは、大阪市立美術館の「豊臣の美術」展に行けることを期待していたが、あえなく頓挫。宣言の延長もあり、大阪府下で開館してい…

4月のまとめ

3度目となった緊急事態宣言。3度目として回数積んだ分だけ対応策も変わっていくだろうかと願っていたら、慌ただしく図書館も博物館も臨時休館に入ってしまった。宣言下でも開館している東京のいくつかの図書館に一抹の羨ましさを感じるものの、散歩で足を動…

3月のまとめ

月末になって大阪府の感染者数が増大してきて、また自粛ムードが前面に出てこないか危惧している。会期中に京セラ美術館の平成美術展に行きたいが、それまでに行けなくなる状態にならないことを祈る。 3月に行った展覧会まとめ 大阪府立近つ飛鳥博物館 南河…

2月のまとめ

2月ももう終わりという感覚が無くて、日付が変わるまで書くのを放置していた。緊急事態宣言が解除されたものの、これからどうなっていくやら。京都府に色々と見に行きたい展覧会は多いが、行く余裕はあるのだろうか。 2月に行った展覧会まとめ 心斎橋PARCO …

暗い世界 ウェールズ短編集

先月のまとめで書いたが、読んだ本、主に小説の感想を残していくことにした。読書体験のほとんどが図書館由来で、来館時に目についたものを気ままに借りては読んで返していくため、個々の読書を振り返りたくなった際に見返せる具体的な記録が欲しい。また、…

1月のまとめ

年が明けてもう一月が経つ。遅ればせながら今年もよろしくお願いします。最近は月まとめしか書いていないが、今年は読んだ本の感想などもう少し色々書いていきたい。まあ年明け一発目の今回はやっぱり月まとめだが。 1月に行った展覧会まとめ 上方浮世絵館 …