7月のまとめ

7月に行った展覧会まとめ

 

ユミコチバアソシエイツ デイヴィッド・シュリグリー / 金氏徹平
Bギャラリー 原田和明展覧会「話せば短くなる」
ミヅマアートギャラリー 加藤愛(愛☆まどんな)展「ひあたりのわるいへや」
国立公文書館 競い合う武士たち-武芸からスポーツへ-
青山|目黒 ハイリスク/ノーリターンズ−南米現代美術のゲリラ戦術
pixiv WAEN Gallery PIXIV GIRL X GIRL COLLECTION 2020 MARGUERITE
Akio Nagasawa Gallery Aoyama 小畑多丘「Opposite Effects」
ほぼ日曜日 ア・メリカさんの描いた『MOTHER』の絵。
リベストギャラリー創 きたがわ翔原画展2020 ノスタルジア
クロネコヤマトミュージアム
世田谷美術館 作品のない展示室
pixiv WAEN GALLERY saitom個展「Castle On The Hill」
NANZUKA 2G 田名網敬一「記憶の修築」
VOID 朝倉世界一個展「SPECTER」
TAV GALLERY ノアの安産祈願展
座・高円寺 「公共建築はみんなの家である」展~伊東豊雄の4つの公共建築~
旧新橋停車場 鉄道マンの仕事アルバム 鉄博フォトアーカイブ
ギャラリーてん 世界の郷土料理展 300カ国・地域の食から知る美しき多様性
Yuka Tsuruno Gallery 松川朋奈、山谷佑介「OBJECTS IN MIRROR ARE CLOSER THAN THEY APPEAR」
児玉画廊 大久保薫「ろ過装置」
KOTARO NUKAGA 石塚元太良「Gold Rush California/NZ」
ブックマーク浅草橋 絶園のテンペスト生誕10周年記念原画展
Meets by NADiff Wall Gallery 風能奈々「祈りに似たもの」
西武渋谷店 Meguru Yamaguchi -HIGHER SELF-
武蔵野ふるさと歴史館 武蔵野の地名
調布市文化会館たづくり クリエイティブリユースでアート!×富田菜摘「ものものいきもの」展

 

 

展覧会記録を何も残さなかった7月だが、初めましての場所が少なくなかったので色々書くべきだった。一度書かない選択肢を選んでしまったのがよくない。今月頭に開館したばかりのクロネコヤマトミュージアム、実はいまだに行ったことが無かった世田谷美術館、展覧会もさることながら建物に驚いたTERRADA ART COMPLEX。予約不要で入館無料な品川のクロネコヤマトミュージアムに是非行ってみてください。感染者数がどんどん増えていく中、また施設が閉まらないかどうかをひたすら心配している。

 

 

7月に読んだ本まとめ

 

哀川譲俺と彼女が魔王と勇者で生徒会長
一色さゆり『神の値段』
入間人間やがて君になる 佐伯沙弥香について』3巻
小川洋子ブラフマンの埋葬』
澤田瞳子能楽ものがたり 稚児桜』
白鳥士郎りゅうおうのおしごと!』12巻
涼元悠一planetarian~ちいさなほしのゆめ~』
二月公『声優ラジオのウラオモテ』2巻
グードルン・パウゼヴァング『片手の郵便配達人』
原田マハ『<あの絵>のまえで -A Piece of Your Life-』
吉村昭『冷い夏、熱い夏』

大山エンリコイサム『ストリートアートの素顔 ニューヨーク・ライティング文化』
芸術新聞社監修『現代彫刻アンソロジー
筒井清忠編『昭和史講義【軍人篇】』
不動まゆう『灯台はそそる』
山田雄司編『忍者学講義』
渡辺由佳里『ベストセラーで読み解く現代アメリカ』

 

 

ひたすら読みまくってやると一時思い至ったものの、心の弱さから存外読めなかった。読んだ分を咀嚼して自分の中に意義ある形として残していけているのかという疑問も絶えず、数だけ積んでも意味は無いよなと、いつもより読む数を増やしてみて痛感した。全部が全部、スナック菓子を貪る瞬時の快楽みたく消えていってそうな恐ろしさがある。ともあれ、8月以降も読書する習慣自体はずっと持ち続けたい。